古狸

またひとつ大人になった古狸。

寒くなりました。

ゆずも、日に日に黄色く色づいています。

昨年よりはかなり少ないようですが、それなりに
「ここにもいるよ」
と主張しているようです。

工場の周辺は、ゆずの良い香りに包まれております。
まるで ゆずの全身浴をしているよう。
あたしの元気は、ここからきているのかも!!

かけ布団は出したけど、衣替えが出来ていない古狸。
(時間が無いのではなく、プライベートのあれこれには、なかなかやる気が出ないだけの怠け者です!)

そんなアタシですが、先日無事、今年の誕生日を迎えることが出来ました。
飲み仲間が祝ってくれて、楽しい飲み会でしたが、見事に二日酔い。

いくつになっても、なかなか学習できません!

でもまあ、飲めなくなったらおしまいなんだろうな~と、あんまり反省していない古狸です。

もうすぐ冬キャンペーン始まります。
集合写真撮影の日、ちょっと遊び心をプラスして見ました。2017メイキング②
2017冬まさとの背中

早く固いものが食べたい⁉

只今、歯医者さんと仲良し中の古狸です。
久々に、ほっぺたの腫れが分かるほどの炎症を起こしてしまいまして・・・。
口の悪い友だちは、「シワが伸びて若くなったね!」 

食べ物がまるで噛めず、痛み止めは手放せず・・・のつらい日々。
歯医者さんのおかげで、ようやく痛みは止まりましたが、
まだ、固い物をバリバリ、とは行きません。

総入れ歯にするには、さすがに少々抵抗があるので、もうしばらくは、きちんとお手入れしなくては、です。

さてさて、今週、かぐらの里では、
青ゆずの収穫・加工が始まりました。
おいしいゆずこしょうをお届けするため、みんなで頑張ります!
これから12月まで、怒涛の日々が続きますが、
けがなど無いよう、銀鏡神社でお祓いもして頂いたので 大丈夫でしょう!

ゆずとりサポーターさんも、随時、募集中です。
応援、待ってま~す!

ジェトロ商談会

息をするのも苦しいような暑さに、身も細る思いの(思いだけデス)古狸です。

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

台風の迷走やら、あちらこちらでのゲリラ豪雨被害、、、
やれ異常気象だ、やれ観測史上初のなんたらだ。
科学やなんかの進歩で、とても便利で快適な暮らしが出来る様になったんだけど、
もう少しだけ、地球にやさしくしないと、この先どうなっちゃうのかな???とか、
自然界への畏れっていうか、子供のころ、おじいちゃんやおばあちゃんからよく言われたのが、
『そんげなことすると、バチがあたるで』
あの頃は「迷信だよ!」って思っていたけど、今になって、人と自然が共存するための戒めとして、
本当に大事なことが多い気がしています。
根っからのノーテンキ古狸も、少々考えたりしてしまう、今日この頃。
 
その暑さの中、先日宮崎市内で行われた、5大陸食品バイヤー商談会に参加致しました。
御供には、おりとボーズを引き連れて、
かぐらの里の商品を海外のバイヤーに紹介すべく、いざ出陣!
実際は、中々思うようには行かなかったのですが・・・。
オーストラリアのバイヤーさんは、日本語がチョーお上手(ていうか、関西弁!)
(多分日系だとは思うのだけど)で、パワフル!
イロイロと教えて頂いて、勉強になりました。
商談会終了後はレセプションにも参加。
お料理、美味しかった!(もう少し食べたかったな・・・)
 7790904e.jpg
輸出拡大に向けて、壁は高いけれど、おりとボーズくん、これからの貿易部門、任せたよ!!
(一寸気が早すぎるかしらね・・・)

メイキング夏DM

efa31348.jpg

b2d0c024.jpg

aa2928ea.jpg

9ce6e462.jpg

宮崎も梅雨入り致しました。
 
空模様を気にしつつ、毎年恒例の夏DMに載せる集合写真を撮りました。
日頃の行いが良かったのでしょう!
曇り・雨の天気予報が外れ、撮影時はお日様が顔を出してくれました。
昨年、氏子さんたちの寄進で新築された銀鏡神社の舞殿前にて、
お騒がせ致しますと、神前にご挨拶させて頂いた後、
あ??でもない、こ??でもないとにぎやかな撮影大会。
夫婦杉をバックにしてみたり・・・
さてさて、どれが採用されるやら・・・
7月には、夏のキャンペーンのご案内をお届け出来る予定です。
今年もお楽しみに!
 
今、柚子の木には、濃さを増す緑の葉っぱの陰から、赤ちゃん柚子が顔をのぞかせています。
昨年頑張りすぎたのか、今年はちょっと少ないかな??。
そして、生理落下も始まり・・・。
でもでも、なんとか頑張って、立派な柚子になって欲しいものです。
 
 
 
 

竹の子だー!


暖かくなりましたね。
古狸です。

ミニバレーの練習も、ついこの間までは、『寒いもんじゃね~』があいさつでしたが、
最近では、少し動いただけで、うっすら汗ばむようになりました。
(古狸は半径1Mしか動きませんが・・・。)
 
今年の春は、新入社員がなんと4名も入社!
昨今の求人氷河期と言われる中、こんな山の中の会社にきてくれるなんて、びっくりです!
(あたし的には、昔から、かなり面白い会社だと思ってはいたのでありますが・・・)
会社の平均年齢がどんどん若返っております。
しかも、昨晩のミニバレーには、全員参加してくれて・・・うれしかったです。
老若男女が入交り、和気あいあいと(?)、珍プレー好プレーを繰り広げ、笑いの絶えない時間を過ごしました。
 
7005d51b.jpg


工場では、竹の子の加工が最盛期を迎えております。
かぐらの里では、創業当初から、柚子だけでなく、竹の子の一次加工も手掛けております。
地元の生産者さんが掘ってきてくれる竹の子を、皮付きのまま大きなカマでゆであげ、水にさらし、
缶につめて保存。
PHが安定してから、小袋に詰め直し、地元で販売しています。
えぐみもなく、長期保存できるので、重宝されています。
 
ちなみに、竹の子にも雌雄があることを、わたくしめは銀鏡に来てから知りました。
美味しいのは・・・?
もちろん女性の方です!!

ギャラリー
  • 遭遇
  • 写メ
  • 神官修行
  • 神官修行
  • 寒さに負けない
  • またひとつ大人になった古狸。
  • またひとつ大人になった古狸。
  • 奈良に行って来ました!
  • 奈良に行って来ました!
メンバーリスト
livedoor プロフィール