古狸

野性の勘!

豪雨に台風、そして大地震。
被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

今年はいつにも増して、自然災害が多いような気がします。
どんなに科学やなんやが進歩しても、かなわないですね。
驕らず、畏れすぎず、自分に出来る範囲で、自然に対してやさしい生き方をしたいと思う古狸です。
ちなみに銀鏡では今年、アカバチがあちこちの民家に巣をかけ、何回取っても又近くに作りと、およばんかったそう。 
IMG_1928
こんな年は、なんかしら、大きな自然災害があるもんだと、昔からの言い伝え。
自然界の生き物を良く観察してきたであろう先人たちの知恵と、野生生物の危機管理能力は、侮れません!
今のところ大丈夫だけど、まだまだ気が抜けないですね。
そんな銀鏡の里にも、あちこちから秋の気配が。
彼岸花のつぼみもふくらみ、たんぼを彩ってくれるのも、もうすぐのよう。
青ゆずの収穫も始まっています。
美味しいゆずこしょうを作るため、みんな頑張っています。
ゆずとりサポーター、今年も募集しています。

山で食べる握りめし、てげうめっちゃが❕

とうがらし収穫、初体験

毎日暑いですね!

この危険な暑さの中、おいしいゆずこしょうを作るため、
生産部は唐辛子の収穫に追肥まき・ゆず園の草切り、などなど、頑張ってくれています。
熱中症にだけは気をつけて欲しいと、涼しい事務所の中で願うだけの古狸です。
(ほんとにゴメンナサイ)

でも昨日は、夕方涼しくなってからだけど、ちょびっとだけ、収穫を手伝って来ましたよ! 
とうがらしの収穫は初めて。
生産部のプロから要領を教えてもらったけど、どうにもおっかなびっくり。
おまけに老眼鏡なしでは、教えてくれた目安もよく見えない・・・。
1時間かかって、やっと5キロくらい収穫できたかな?
手伝ったのやら、余計な手間をかけさせたのやら・・・?!
でも、でも、誰にでも、初めてのことはあるのです。
次回からは、もっとサクサクと作業出来る!  はずです。
(本日、若干筋肉痛かも・・・)

さて先日、実家の母が、脊柱管なんたらで、90才過ぎての大手術。
無事成功し、今はリハビリに励んでいます。(姉がずっと付き添ってくれました。感謝)
手術前は、痛みのせいで食欲もなくなり、
どうなることやらと思っていたけど、今は病院の食事もほぼきれいに完食。
先日は外出許可をもらい、大好きなお肉を食べに行こうと言うくらい元気に。
(目的のステーキハウスは満席だったけど、探しに探して、隣町の焼肉屋さんでアレコレ
美味しく頂きました。)
手術を勧めてくれたお医者様をはじめ、リハビリや毎日やさしくお世話して頂いている病院スタッフの皆さまには本当に感謝です。
あとどれ位一緒にいられるかわからないけれど、出来るだけ会いに帰ろうと思う
この頃の古狸でした。
(新しいFIT,高速道路の運転がメチャ楽になりました!)

ありがとう、そして、こんにちは!!

IMG_0243
先日、13年間連れ添った愛車に別れを告げました(涙)

古狸の足として、毎日の通勤に、ミニバレーの練習、買い物や、
片道200キロ超えの里帰りに、と頑張ってくれたFITちゃん。
まだまだしっかり走ってくれていたのだけど、、、
(チョットの雨漏りとか、動き始めのブルブルとか、多少はあったけどね)
走行距離 21万キロをオーバーし、後は大人の事情で、、、(何のこっちゃ?)
泣く泣くお別れしました。

そして、新しい足は?

少し見慣れない色のニューFITちゃんが、トロトロと
米良道を、走っております。
新相棒よ、安全運転するから(たぶん)、末永くよろしくね!

○人目の孫が出来た古狸!


先週、長女が2人目の赤ちゃんを無事出産。
週末を利用し、会いに行ってきました。
2570gと、少し小さめだったけど、真っ赤な顔してこれでもかと大きな声で泣いたり、おっぱいも上手に吸っていました。
7月に2歳の誕生日を迎える小さなお姉ちゃんは、さらに元気いっぱい。
ちょっとの間だけ子守りの真似をさせてもらったのだが、自分の子育て以降、小さな子供のお世話から縁遠かった古狸には、楽しいながらの、結構ハードな体験でもありました。
このお姉ちゃん、生まれたての妹にもかなり大胆なアプローチでの愛情表現。(ここではあまり詳しくは語れない・・・程!?)
ハラハラしながら見守る私に比べ、長女は「大丈夫じゃない?」と、
あまり細かいことは気にしない様子。
きっと二人共、阿蘇の大自然とおおらかな両親のもと、
たくましく育つことでしょう!!

394612bc.jpg

さくらが咲いたよ!

1b2d2a1c.jpg
さくらの開花宣言、今年は早いです!
山桜と、ソメイヨシノと八重桜がいっぺんに咲いています!

西都原花まつりは、3/25~4/2まで。
お花見は早めに計画した方が良いかもしれませんね。
古狸の花見=「花よりビール!」
なので、いつでもOKです。

ただ、
先日の健康診断で、去年より数値が悪いと指摘された項目がふえてしまい、
そろそろ本気で真面目に、食生活とか考えんといかんかな~?と一寸だけ反省中。
お肉と揚げ物は控えて、野菜とお魚メインにして、、、
晩酌も週1回の休肝日を決めて・・・。
この気持ち、ずっと持ち続けられたら良いんだけどな!
意地悪アクマの、
『今更、どんだけ長生きするつもり?健康のこと考えて、好きなものをガマンするなんて、ばっかみたい!』
という誘惑に負けないよう、ムリせん程度に、ボチボチがんばろっと!



ギャラリー
  • 最強の手相 x印 (神秘十字線)
  • 最強の手相 x印 (神秘十字線)
  • 野性の勘!
  • 青ゆず収穫
  • 青ゆず収穫
  • ☆マルシェ☆
  • とぅちゃん‼️やりましたぁ✌️
  • とぅちゃん‼️やりましたぁ✌️
  • とぅちゃん‼️やりましたぁ✌️
メンバーリスト
プロフィール

kaguranosato