かぐらの里

かつて、東米良地区はその多くを林業によって支えられてきました。 しかし、1960(昭和35)年の木材の自由輸入化により、外国産の安価な木材
に押され、林業は徐々に衰退を始めることとなります。 「このままだと村が
なくなってしまうのではないか?」。

集落が消滅※すれば、国指定重要無形民俗文化財の銀鏡神楽をはじめとする
集落の伝統文化や歴史もまた消滅してしまいます。 行政だけに頼るわけには
いかない。危機を感じた先代たちは、生き残りの道を探し、もともと東米良に
自生していた柚子に着目したのです。果樹全滅を経験。苦境の乗り越えて。

昭和48(1973)年にゆず生産組合を設立、1300本の柚子の苗を植え付けること
から始まりました。凍霜被害による全滅、一ツ瀬ダム建設による気流の停滞など、
さまざまな苦労や困難がありました。 そのたびに「集落存続のためには働く
場所は絶対に必要である」と先代たちは歯を食いしばり、一大生産地となるべく
100本、200本と柚子の木を増やし、栽培技術向上や研究に取り組みました。

一時産業から、二次三次へ。 過疎の問題を国や県に丸投げせず、独立独歩の
村づくりを進めるため、地域資源である柚子や唐辛子などの農産物を活かした
生産と加工・販売の一体化を行い、6次産業化をいち早く取り入れました。

雇用と所得を確保することで、若者や子どもが集落に定住できる社会の構築を
目指したのです。かぐらの里はゆずの村、そして自然の村。 1978(昭和53)年の
「かぐら里食品(現 農業生産法人 株式会社かぐらの里)」設立以来、販路の拡大や
より良い製品化に努め、特産品としてのブランドを確立しています。

今では、ゆず生産組合人数も50人ほどになり、柚子はこの地域の基幹作物として
定着しました。 本格的な栽培を始めて40年近く。西都市東米良地区銀鏡は、
いまや宮崎県随一の柚子の生産地となったのです。



■かんたろう

・一番偉い役職
・由来…カンタロウ(学名シーベルトミミズ)を餌に釣りをする
・一見気が長く見えるが実は短い。
  ・度胸があるようで実は小心者。  
・100人に1人しかいないタイプの凡人おじさんです。
・家族…じじ、ばば、浜ねことその仲間達、嫁
・下原出身
・魚取り、人間分析が趣味
・漫画、酒、映画が好き
・いばってる人、誤解が嫌いであり苦手。
・座右の銘は、  「大義を持って王道を歩む」  
         「金は残さず、人を残す」(全部自己流)
・オススメゆず製品は「青ゆずこしょう」「ゆずポン酢」
 先代の「ゆずポン酢」と2代目の「青ゆずこしょう」。
  どちらもこだわりが深いですよ!!
◆創業千年を目指します!


■古狸
・名前の由来→いつの間にか一番の古株に…。
  きつね程賢くないので(狸さんごめんなさい)
・役職は何でも屋です。
・もうすぐ3回目の成人式を迎える♀
・大分県の国束出身。
 宮崎の方がず~っと長くなりました。
・かっこつけしいの八方美人。O型に見えるA型。
 ホントは気が弱い人見知り(ホントなんです!!)
・只今、花の独身。(だけど子ども3人、孫2人有)
・ミニバレー、弓道、美味しいものを食べる事が趣味です。
・ビール&生ビール&美味しいもの+時々スポーツが好き。
・掃除、片づけ、初対面の人との会話が苦手  
 (相手が話してくれればOKです。)
・座右の銘は「今日できる事を明日にのばすな」
 (イヤな事を先延ばしにする性格なので)
・好きな柚子製品は「ゆずポン酢」「青ゆずこしょう」
  ゆずポン酢は必需品。大根おろしに欠かせない。
 コンビニのたまごサンドには青ゆずこしょうが絶対です。
・老骨、老眼にムチ打ち、できる事をがんばりま~す!


■中武部長
・私は営業マン!本名で勝負!
・取締役営業部長
・40代働き盛りの中年男性
・典型的なA型。陽気で優しいが、メンタル面が少々弱いかな?
・銀鏡上囲出身。大学は大分県
・家族は4才年下の嫁(身長146cm)と高校生の一人娘
・趣味は温泉巡り(最近は行ってないなあ)
・焼酎(いものみ)、ミュージック(ノリノリなもの)が好き
・納豆が嫌い(あのネバネバが・・・)
・座右の銘というか好きな言葉  
  「出来ないからやらないんじゃない、出来ないからこそやるんじゃないの?!」 (好きな曲のワンフレーズ)
・オススメゆず製品は「生ゆずまるごと搾り」
  料理に良し(特にからあげにかけると上手い!)  そして焼酎に入れる。最高過ぎる!!(でも飲みすぎる)
・な~んか最近、年齢を感じさせる事が多くなったなあ。 物産展に行っても周りは年下が多い。
  会社も若者が増えた。(良い事だ)疲れが残る(運動不足?) しかし私は負けない!
 家族の為、会社の為、銀鏡の為、 そして、遊びの為(何、それ?) 頑張っどぉー
・かぐらの里に入社して早十数年。営業マンとして全国を飛び回り今日まで来ました。  
 お客様との会話を大事にし、またそれを楽しみにしております。
  お客様に美味しいものを届ける為に頑張ります!  
 物産展ではおしゃべりだけでも良いので、  ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪


■ゆずたま

・担当経理
・由来…ゆずの会社+名前+ネコ飼ってるから~(笑)
・50過ぎの女 !悲しい、体ボロボロ~・・・
・A型 変なところで几帳面かな?
・家族…じいさん、ばあさん、旦那、アニメ好きの長女、 弟に厳しい次女、
 そして可愛い長男、山村留学生→野郎3名
・出身…尾八重(なかなか帰れないけどね)  一番落ち着く場所です!
・趣味は現在、少々体調不良なので特になし。でもいつかソフトテニスを…
 (一応、中学3年の時、全国大会出場しましたよ!)
・好きな事は、息子のバドミントン練習、試合を見る事。 (なかなか見れないけど)
・結婚してから言ってないせいかスナックが苦手。
◆好きなゆず製品は「ゆずポン酢」「ゆず玉ドレッシング」


■工場長
・工場長です。
・30代の既婚男性です。
・人見知りのO型大雑把人間。飲んだらぁやります!
・家族は父、母、自分、奥さん、愛する娘。
・根っからの銀鏡育ち
・趣味はベルマーク集め
・野球とマラソン以外だったら何でも好き。
・うるさい場所、人ごみが苦手。
・オススメゆず製品は「ゆずポン酢」  ゴマ油を少し入れるとドレッシングに早変わり。
・ダイエットします! 痩せる方法教えて下さい~


■とっしー
・名前の由来→名前が敏和だから!
・生産部主任
・30代の男です。
・多少人見知り、かなりの上がり症。
・西都市都於郡生まれの銀鏡在中
・家族は妻と子ども4人
・趣味は魚釣り
・お笑い大好き!
・騒々しい場が嫌い
・好きなゆず製品は「青ゆずこしょう」  食感と風味がかなりいい!
  地鶏や焼き鳥などにつけるとGOOD!
・良い柚子や唐辛子を生産します!



■たかぼ~
・物心ついた頃から、こう呼ばれていました。
・ひらで~す。
・50代のエロじじい~
・「ばか、まぬけ、おひとよし」3拍子そろった田舎者
・西都市大字銀鏡育ち。都城に家を持つ ・家族は妻1人、子供2人(女)
 現在、単身赴任中 ・趣味は釣り、ゴルフ、パチンコ
・銀鏡の歴史が好き
・大都会が苦手。なぜなら 電車の乗り方がわからない!
  なんでも並ばないといけない!
・座右の銘  「顔晴(ガンバル)」「笑う門には福来る」
・好きな柚子製品は「ゆずこしょう椎茸」  開発に携わったから!
 焼酎のつまみにサイコー!
・仕事も遊びも一生懸命。
 世界のゆずこしょう!世界のかぐらの里(社長受け売り)


■いも侍

・製造部主任 ・浜ねこと同い年の男。
・楽しい事と子どもが大好き!
・趣味は弓道、スノボ、鮎突き、映画etc.
・神楽と美味しいものを食べることが好き
・いちご大福が苦手
・座右の銘は「なるようになる」
・好きな柚子製品は「赤ゆずこしょう」
・うちで作る十割そばも絶品!!
◆今日も美味しいお酒を飲む為に、一日一日を精一杯生きます!!


■浜ねこ
・由来は苗字が浜砂、ねこが好き(笑)
・通販、配送業を主に担当しております。
・干支を2周しました、女です。
・人見知りの小型O型人間。自分の好きな事は饒舌に(というか熱心に) 話すがコミュ力の無さに凹む、  なかなかのオタクです。
・家族は祖父母、父母、妹、弟。  猫がうじゃっと。
 ヒョウモントカゲモドキが1匹、フトアゴヒゲトカゲが1匹。
ゴールデンのかぐらちゃんは他界しました。
・趣味は動物と戯れ、スマホで撮影、読書、落書き等々
・漫画、動物、お笑いが好き
・騒々しい場、人ごみ、嘘が嫌いです。
・座右の銘は「急がば回れ」「急いては事をし損じる」
・好きな柚子製品は「青ゆずこしょう」「ゆず甘納糖」「ゆずチリ」
 豚汁に欠かせない!甘納糖は食べ過ぎ注意!ゆずチリはカレーに入れてもまいうー。
・最近、両爬虫類にハマってます。  モルモット、フェレットもかわいーですね。がんばります!


■ジョー


■むーさん
・営業主任 ・41の男です。
・とにかく気の長い性格で、ストレスというものを知らない男です。
・家族は妻、長男、長女、次男 ・宮崎市平和ヶ丘育ち
・趣味はゴルフ(へたっぴです)
・好きなものは漫画、動物、お笑い、女性も…?
・好きなゆず製品は「ゆずポン酢」
◆目配り、気配りがききますが、おっちょこちょいなところも。
 頑張ります!
 

■クラッチ

・気づいたら、こう呼ばれていました。
・製造部 ・生まれも育ちも新富の30代男性です。
・子どもと遊ぶ、ゲーム、漫画、ドラマ、映画、音楽が好き
・梅干しが苦手
・座右の銘は「初心忘るべからず」
・オススメゆず製品は「ゆずチリ」トンカツ、ピザ、パスタ、刺身…
  とにかく何にでも合うので試してみて下さい。
・自分の為に、家族の為に、会社の為に、頑張ります!



■シャトル
・バドミントンやってます。(下手ですけど…)
・新人です。
・もう人生半分以上過ぎました(何歳が半分でしょうか?)
・大分の田舎でとれました。
・適当な性格です。
・犬1匹、猫1匹、あと人間が何人かいます。
・趣味はバドミントン(下手ですけどもう24年やってます)
・運動することが好き(大体何でもスポーツ出来ます)ホントかなー?
・面倒くさいことが嫌い(面倒くさい仕事や人間、いますよね…)
・座右の銘(好きな言葉)は「天に星、地に花、人に愛」(みんな幸せがいいね)
・体を労わりつつ、頑張ります。
・パートさん達がすごく元気です。 休憩時間の話がとても面白い。
 一度話を聞きに来て下さい。


■ジーコ
・由来は名前から。
・41才の黒人です(嘘)
・銀鏡出身
・家族は親父、俺、猫2匹
・まったりした負けず嫌い
・猫と酒が好き
・好きな柚子製品は「ゆずポン酢」  鍋にオススメです。
・銀鏡と会社の為にがんばります!


■おりとぼうず
・23才の男です。
・小心者です。A型に見られる典型的なO型です。
・家族は父、母、妹と留学生と犬1匹
・役職はひら、新人です。
・ 出身は銀鏡のおっと。
・茶道、弓道が趣味です。
・好きなものは銀鏡!銀鏡の生活、銀鏡神楽と文化。
・ 嫌いなものは蛇…。
・座右の銘「人生一度きり」・・・なんでも楽しみたいと思います。
・好きな柚子製品は「ゆず甘納糖」(お茶に合います)
            「ゆずまるごと搾り」(色々と使いますが、焼酎に入れるのが一番好きです)
・会社の一員として、銀鏡の一員として、一生懸命頑張ります! 7年ぶりに銀鏡での生活、再スタートです。
優しい方々、面白い人、たまに変な人も?!(笑)楽しいところです。


■じゅん
・PNの由来→本名から呼びやすいように
・ 23才の男です。
・神経質ではないA型です。
・家族は母、兄
・新入りです。
・ 出身は西都市右松
・サッカー観戦、釣りが趣味です。
・料理が好きです。
・ 嫌いなものはでかい虫。
・座右の銘「人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない」
・好きな柚子製品は「カラカラのゆずこしょう」 「生ゆずまるごと搾り」
・よろしくお願いします。


■タムタム
・PNの由来→ドラムのタムタムが好きだから。
・ 20代の男です。
・人見知りのO型人間です。
・家族は父、母、姉
・準社員です。
・ 西都市三納生まれ
・趣味は音楽を聴くことです。
・アニメが好き。
・ 嫌いなものは人が多いところ。
・座右の銘「一生懸命」
・好きな柚子製品は、これから見つけていきます。
・一生懸命頑張ります。


■みにねこ
・PNの由来→浜ねこの妹でちっちゃいので。
・ お酒を買うと年齢確認されます。今年で26才。
・性格は子供っぽく、結構優柔不断。かなりのビビりです。
・家族は父、母、姉(浜ねこさん)、弟
・商品開発課デザイン、総務を担当しています。
・ 銀鏡生まれの銀鏡育ち(今年の4月に銀鏡に帰ってきました)
・DVD鑑賞、ネットショッピング、ダイエット(続きませんが・・・)が趣味。
・甘いもの、ねこ、美容グッズ、アニメが好きです。
・ 嫌いなものは虫、絶叫系、ネバネバするもの(納豆・オクラ)。
・好きな柚子製品は「ゆずこしょう」「ゆずポン酢」香りがものすごくよくて、大好きです。
・ちっちゃいけど、がんばります!


■河犬
・PNの由来→苗字が河野、犬好きです。
・20代です。
・O型で慣れてくると話すようになってきますww
・普段はどちらかと言えば無口です。
・製造部を担当しています。
・宮崎県日南市生まれ
・ゲーム・写真を撮ることが好きで、辛い物が苦手です。
・好きな柚子製品は「ゆず塩」ゆずの香りと塩がちょうどよく料理する時に使ってます。
・これから製造のみなさん、そして会社の方々と頑張っていきたいと思います!
優しい方々、面白い人、たまに変な人も?!(笑)楽しいところです。