豪雨に台風、そして大地震。
被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

今年はいつにも増して、自然災害が多いような気がします。
どんなに科学やなんやが進歩しても、かなわないですね。
驕らず、畏れすぎず、自分に出来る範囲で、自然に対してやさしい生き方をしたいと思う古狸です。
ちなみに銀鏡では今年、アカバチがあちこちの民家に巣をかけ、何回取っても又近くに作りと、およばんかったそう。 
IMG_1928
こんな年は、なんかしら、大きな自然災害があるもんだと、昔からの言い伝え。
自然界の生き物を良く観察してきたであろう先人たちの知恵と、野生生物の危機管理能力は、侮れません!
今のところ大丈夫だけど、まだまだ気が抜けないですね。
そんな銀鏡の里にも、あちこちから秋の気配が。
彼岸花のつぼみもふくらみ、たんぼを彩ってくれるのも、もうすぐのよう。
青ゆずの収穫も始まっています。
美味しいゆずこしょうを作るため、みんな頑張っています。
ゆずとりサポーター、今年も募集しています。

山で食べる握りめし、てげうめっちゃが❕

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 参戦❗️
  • 参戦❗️
  • 滝開き2019
  • ゆず茶のアイス
  • ゆず茶のアイス
  • ゆず茶のアイス
  • 待望の…
  • 初孫
  • ラーメン部 発足
メンバーリスト
プロフィール

kaguranosato