寒くなってきましたね。
柚子の実の黄色が濃くなり、山の木々も黄色や赤に装い始めました。
 
お久しぶりの、古狸であります。
 
かなり時間が経ちましたが、
10月8日~17日まで、生まれて初めての海外へ行って参りました。
 
ドイツのケルンで開催された、アヌーガ(国際食品見本市)に参加致しました。
宮崎の気候とは、調度、1ヵ月位の差でしょうか?
少し紅葉が始まっていて、朝夕は薄手のコートで調度良い感じ。
レンガ造りの古い建物が並び、ヨーロッパ!!って感じでした。

b87548e4.jpg


a78abf35.jpg

4bf51cde.jpg
 
ケルンメッセという大きな施設で開催された見本市は、世界中からあらゆる食材が展示されていて、
来場者も世界中から。
九州各県から色々なメーカーが合同で、おいしい日本の食材を紹介するブースに参加したのですが・・・
言葉が分からないって、ホント、大変でした。
なんとかなるさと、かなり安易にかまえ、なにも勉強して行かなかったことに、深く反省。
会場には、通訳の方が何人かいて、文章はムリなんで、単語を何個か教えてもらい、
かなり独特な和製英語を創作して、(英語の分かる人からのひんしゅくと冷たい視線も感じながら、)即席で商品紹介。
ドイツでも、うちの『ゆずこしょう』は、けっこう人気でした。
 
5日間の会期中、1日だけ少しフリーの時間を作ってもらい、世界文化遺産の「ケルン大聖堂」を見学してきました。
大きかったです!
今みたいにクレーンなんかない時代に、よくこれだけのものを、造ったものだと感心!!
 
古狸の見たドイツは・・・。
コンビニ・自販機が少なく、(まあ、銀鏡にもコンビニはないから良いんだけど)、物価が高く、(500mlの水が300円以上だよ!)
水よりビールが安いとは聞いていたような気もするが・・・。
全部ではないけど、駅やお店のトイレが有料だったり・・・(その分、確かにきれいでした)
やっぱ、日本は住みやすいです。としみじみ・・・。
ジャガイモ料理とビールは美味しかったです!
 
電車で会場まで通ったんだけど、駅に改札がない!(時々、電車の中を車掌さんが回り、切符を確認するシステムらしい)
乗客がボタンを押すと、中からも外からも、何回でもドアが開けられる!(1回はそのせいで、電車が発車できず、10分以上止まってました)
お国が変われば、イロイロあるもんですね。
 
最後の1日は、市場やスーパーを見学。
お土産も少しだけ買って。
お昼に食べた「Tボーンステーキ」は、青ゆずこしょうをつけたら、サイコーでした。
(昼間から、ビールがすすんでしまった・・・)
 
慣れない異国の地での無理がたたったのか(?!)、
帰国前日位から少々体調不良となり、
日本に帰って来た安心感とともに、3日ほど、ダウンしてしまったけれど、
カンタロウさんのおかげで(?)
良い【冥土の土産】ができました!!
 
一緒にドイツで頑張った、英語が話せなかったみなさん。
真面目に英語の勉強してますか?
 
わたくしめは、まだ何もしておりません。(柚子ちぎりに頑張ってます)
人間、死ぬまで学ぶ心が大事ですよね。(言うは易し、行うは・・・)
 
では、長話はこの辺で。
 
もうすぐ、かぐらの里冬キャンペーン始まります!