今年もゆず収穫の時期がやってきました。
東米良地区のゆず園は離れた場所に点々と多数あり、地元のおじいちゃん、おばあちゃんだけでは手が足りない状況です。過疎化で若手もなかなかおらず、ほとほと困り果てております。

そこで、地元や身近に人員がいないならば!色々な場所からサポーターを募集してみようとなりました。



細かな制限はありません。チャレンジ精神があれば、どなたでも参加OKです!
家族や、友達との思い出に、ゆずとり体験したり、仕事(バイト)として参加も出来ます!
1日でも、1週間でも、とびとびでも大丈夫です!

ゆず園によって風景が全く変わり、山頂から見下ろしている様な壮大な風景から地元の村の様子が見える様な場所まで様々。足場も急傾斜の場所や、平坦で採りやすい場所等があり、毎回違った厳しさ、楽しさがあります。それに、自分で獲った柚子がカゴいっぱいになった時、汗だくになりながらやっと収穫作業が終わった時は、とても達成感があります。地元のおじいちゃん、おばあちゃん達は、米良弁で優しく指導して下さるので、初めての方でも楽しく、和気あいあいと過ごせることと思います。


銀鏡の川には、アブラハヤ(アブラメ)、アユ、ヤマメ、ウナギ等、綺麗な川にすむ魚が沢山います。
ミラノ万博で披露された銀鏡神楽のある銀鏡神社や、複数の神社があり、凛とした雰囲気が感じられるかもしれません。山の空気はとても澄んでいるので、心も体もリフレッシュされますよ。



<収穫予定期間>

青ゆず 9/20~10/12(23日間)
黄ゆず 11/10~12/10(31日間)

<作業時間>

AM8:00~PM5:00

<定 休 日>

日曜日、雨天時お休み

<送  迎>

西都市内より~銀鏡方面まで(1便のみ)
・集合場所  杉安河川敷に駐車後、AM7:00に出発予定

<年 齢 等>

性別及び年齢制限なし

<お  礼>

謝礼金有り(出来高制・日払い)お渡しの際、印鑑(認印)が必要となります。

<昼  食>

コンビニ、売店がないので、弁当を持参して下さい。
飲み物も持参した方が良いです。

<各自準備物>

地下足袋(丈夫な靴でも可)、日よけ帽子、長袖、腕カバー、長ズボン、タオル、弁当、印鑑(認印)
こちらで(ハサミ、皮手袋)は、準備します。

※ゆずには固いトゲがあります。長袖、長ズボン、地下足袋(または底のしっかりした靴)は必須です。
※作業中のケガ等に関しては、自己責任となりますので、くれぐれもご注意ください。


詳しくは、下記の電話番号、メールアドレスにてお問い合わせください。
株式会社 かぐらの里 宮崎県西都市銀鏡490
TEL:0983-46-2121
E-mail:kaguranet@snow.ocn.ne.jp