2015年09月

青柚子の皮むき、スタート!

お疲れ様です。

 今日から青ゆずの皮むきが、スタートしました。

 全部 手むきの作業ですので、 根気が必要です。

1年越しの作業ですので、始めは戸惑いながら 悪戦苦闘しています。

 ゆずの形、色、風味を感じながら 1年の中で最も忙しい時期がとうとう始まったんだなぁ と実感しました。

 ちなみに21日に、ゆず収穫に行ったとき、鹿の屍がありました。 きれいな白骨でしたよ。ウフフ

 ものすごい山の中、大自然がいっぱいの村なんだなぁと改めて感じました。

どら、今日もがんばるぞ~

家族でゆずちぎり

ご無沙汰です。
生産部のとっしーです。
今年も、青ゆず収穫のじきになりました。

IMG_8987


なので、実家のゆずの収穫も、家族総出で、行いました。
かなり大きくてビックリ‼️
IMG_8990


IMG_8994




白猫ちゃんず、里親決定+ゆずちぎり


お疲れ様です、浜ねこです。

前回のブログで載せました、白猫ちゃんず。

1匹は自宅で引き取り、他の子は新しい飼い主さんの元へ行くことになりました!
「ゆきちゃん」、「茜ちゃん」と新しい名前が続々決定!他の子はこれからです~。

我が家の子は、元からいる成猫とだいたい仲良くしています。
これは、ぱんくろーと2ショット
41a317f5.jpg


そんでもって、先日は「ゆずちぎり」のお手伝いに行ってまいりました。

汗だくになりながら、はさみでパチンパチンと収穫。

思っていたより、急斜面で足への負担がほどほどあり、いい運動になりました。

山を見ながら、まったり休憩し、ヒルへ悪態を言い合っていました(笑)

bb5b1a9c.jpg


b9df98f0.jpg


今回行った柚子園は、ヒルが大量に出る場所らしく、足元をパッと見たら、4~5匹ついてることも・・・。

私は運動靴でしたが、ギリギリセーフで吸われませんでした。
長靴を買っとこうかしら・・・。

そうそう、昼休憩では、みねこばあさまが箸を忘れてしまいまして、近場にあった竹で箸を作っていました。
売っている箸と大差ないほど、綺麗だったのでぱしゃり。

ばあさまの知恵、侮れません・・・!

87a8d3d3.jpg


イタリア♪


御無沙汰しております、太郎です。

かぐらの里が食の祭典 ミラノ万博へ!

連日テレビやネットなどでニュースが取り上げられておりました。

ミラノ万博の放送に影響され、イタリアンを食べに行きました!

メガネ太郎


メインのお肉料理の写真しかありませんが、前菜ではチーズやハムなど、デザートではフルーツにケーキがキレイに盛り付けされており、目でも楽しむことができました!

機会があればゆったりとイタリアンでもいかがですか?

ではまた次回~

バイクいじり


バイクいじりしてみました、といってもアドバイスしただけですが。
子供が貰ってきた原付バイクHONDAのシャリーです。

シャトル


写真は貰ってきたバイクと同じものです、分解する前の写真撮り忘れたものですからネットから拝借してきました。

シャトル2


エンジン・電気配線みんな取り外して清掃してから塗装しましたので
結構時間かかりました。

シャトル3


シャトル4


マフラー・エアーインテク・リアサスペンションなど交換して今風バイクのできあがりです結構かっこいいでしょう。



ギャラリー
  • 型から形に
  • 唐辛子?
  • 山がっこ
  • 山がっこ
  • 山がっこ
  • 毛玉さんが8つ
  • 花菖蒲
  • 花菖蒲
  • 新しい家族
メンバーリスト
livedoor プロフィール