2015年01月

高千穂神楽

カンタロウ、去る17日、ついに念願の高千穂神楽へ行って来ましたよ。

日之影との境になる向山という地区の甲斐さん宅で行なわれました。

33番、夜通し舞われる神楽を見ながら、銀鏡神楽との共通点を見つけて1人で勝手に感動しておりました。

聞くところによると、私達が観たのは日之影の影響を受けた高千穂神楽との事、それはそれで面白かったのですが、次回は是非、メジャーな高千穂神楽を観に行きたいと思います。

今回のきっかけと案内をして頂いた、夏美ちゃん、お父さん、家族の皆さん、大変お世話になりました。

本当に有難うございました。

moblog_486272

moblog_486273

Posted by: かんたろう

最近

最近、我が家では、食後に自社のゆず蜂蜜を

お湯で割って飲む事がブームになってます。


寒い日にお湯で割って飲むと体が暖かくなります。

また、夏は、ソーダ水や、氷を入れて割って飲むと美味しそうです(*^_^*)

大人の方には、焼酎を割って飲んでも美味しいと思います。

気になる方は、試してみて下さいね。




Posted by: クラッチ

ブログ初挑戦(Whoo)

はじめまして!Whooです。

かぐらの里に入り、2度目の年末年始を経験し、今回ブログに初挑戦。
緊張してます汗


銀鏡で育ち外へ出て、戻って参りました。

相変わらず、銀鏡の冬は寒いです。手に足に霜焼け出来ました(T_T)

寒いと痛く、暖かいと痒いのが何ともやっかいで・・・
霜焼けと戦いながら日々頑張ってます。


ところで、実家には、子供の生まれた年に植えた柚があります。

昨年、初めて10個ほど実をつけましたラッキー

今年はいくつ実をつけるやら、また、報告しますね。

文章力なく申し訳ないですが、宜しくお付き合いくださいね(^-^)/

Posted by: WHOO

銀鏡の「ゆずポン酢」

先日、山里から久々に下界に下り、宮崎市内で飲んだ時の話。


県内外の色んな焼酎を扱っている店で地鶏を頼み、

持参した柚子胡椒をちょびちょびつけながら、連れと語っていました。


結構呑んだのかなあ。

トイレに行く時、ちょっとだけフラついてしまいました。

戻って来ると後ろの席にサラリーマン風の方々が。

話し方が県外の人?みたいでした。


営業マン風の人が曰く、

銀(ぎん)の鏡(かがみ)と書いて「しろみ」という所があって、
そこで作っているゆずポン酢が美味い!
お土産にする価値があるよ!!


いやぁ~、盗み聞きした訳ですが、嬉しかったですねぇー♪

地元の人ならまだしも、県外の人が話している事が凄いですよね!


かぐらの里の「ゆずポン酢」は、

現会長が、社長の頃から、味を全く変えていないロングセラー商品です。

大根おろしとゆずポン酢で和風だれになりますし、
焼き魚や鍋料理にも勿論、合います。

ぜひぜひ一度、ご賞味ください!!


Posted by: 工場長

いまさらですが、

少しどころでなく遅いですが
あけましておめでとうございます!!

今年も一生懸命ゆずと向き合っていこうと思います!!

Posted by: いも侍

ギャラリー
  • 青ゆず
  • 銀鏡に笑顔を
  • 銀鏡に笑顔を
  • 誕生日パーティー!
  • 夏の終わり
  • 夏の終わり
  • もうすぐです
  • トトロの里
  • トトロの里
メンバーリスト
livedoor プロフィール