明日から柚子の収穫開始!


お疲れさまです、浜ねこです。

明日から、柚子の収穫が始まります!

サポーターの方々がたくさん、参加してくださるので只今準備中です(^^)

image


image


以前山村留学できていたT君は、
友達をたくさん引き連れて来る予定!

皆さん、がんばりましょー^o^

充実の銀鏡ライフ

おりとぼうずで、ございまぁーす!(^-^)/


地元、銀鏡に帰ってきてもうすぐ半年になります。凄く早いような気がしますが、これも毎週のように充実した銀鏡ライフを過ごしているからでしょうか⁈


この数ヶ月でいろいろな出来事がありました。
まず、
1つ目に大切な伝統文化、銀鏡神楽習いを再スタート!
2つ目に10代から80代までが燃える、週2日のミニバレー🏐に参加(この場を借りて、休みがちですみませんm(__)m)
3つ目に銀鏡臼太鼓踊り習いの再スタート
4つ目に初めての滝行を見学、次回は滝に打たれます!


小さな事では、
夜道で猪と鹿にぶつかりかけたり🔰🐗、狐を見たり、会社の飲み会で記憶が飛んだり(^_^;)
まだまだここでは書ききれない、たくさんの事や様々な出会いがありました…。


そんなこんなでもう9月です‼︎何て早いっ‼︎
青柚子の収穫や大切な行事など控えていますが、ぼちぼち頑張りながら!笑
銀鏡ライフをもっと楽しんでいきたいと思います!
最後に…

おりとぼうず1

〈家族で農作業〉

おりと オオムラサキ

〈この夏2度目のオオムラサキ発見!〉

おりと 花一日

〈槿花一日の栄〉

季節の変わり目、皆様どうかご自愛ください。




稚アユやハエが川を登ってくる様子、忘れられません!


たかぼぉ~の銀鏡発 あなた行きぃ~

まだまだ暑い日が続いています。

6月の鮎解禁以降、天候不良や、なんやかんやと
忙しい日々が続き、鮎もウナギも全く獲れてなぁ~い。

昨日、やっとの事、かんたろうさんと行って来ましたよ~

尺鮎とは、いかないまでも超大物がずらぁ~~り!!
近年にない大きさに、あ~~~感動ぉ~~~

たかぼ1 (1)


たかぼ1 (2)


20年前は、今回の大物が並サイズだったのに!!

たかぼぉ~の大きな夢は一ツ瀬川から銀鏡川まで魚道を通したい事!!

今まで、絶滅した魚たちを呼び戻したい・・・。(まじめ)

「たかのくち」「川カニ」「かますか」等々・・・

本来の昔ながらの川が戻るのが夢なのだぁ=3

稚アユやハエがすじをつくって、川を登ってくる様子、忘れません!!
忘れられません!!

夢見る じじぃ~ なのだぁ~


それじゃ~ バァイバァ~いなのだ
また見てねェ~~なのだ。


リオオリンピック

こんにちはシャトルです。

みなさんリオオリンピック楽しみましたか、たくさんの感動がありましたね。

卓球の男子団体初の銀メダルと女子団体銅メダル、愛ちゃんの涙も感動的でした。

私としてはバトミントン女子ダブルスの高橋・松友組の史上初金メダルと女子シングルス銅メダルの奥原選手の活躍に感動しました。

マイナーなスポーツに脚光があたりましたうれしいことです、これを期にメジャーなスポーツになってくれるといいんですが。

シャトル1


シャトル2 シャトル3


みんないい顔してますね~、4年後の東京オリンピックがたのしみです。

ほんとスポーツっていいですね。

伝統の舞

こんにちは。

毎日毎日暑いですね。
〈🍻が美味い〕

今日は、伝統文化でもある舞の練習でした。
その昔、この地を治めていた菊池の殿様の御前にて舞われてたそうです。

桃と桜、塩や塩など・・
月1回なので、ちょこちょこ間違ってしまいます😣

50歳過ぎると記憶力わる〜い❕

でも、頑張りまあ〜す😀


ギャラリー
  • 明日から柚子の収穫開始!
  • 明日から柚子の収穫開始!
  • 充実の銀鏡ライフ
  • 充実の銀鏡ライフ
  • 充実の銀鏡ライフ
  • 稚アユやハエが川を登ってくる様子、忘れられません!
  • 稚アユやハエが川を登ってくる様子、忘れられません!
  • リオオリンピック
  • リオオリンピック
メンバーリスト
livedoor プロフィール